超アクティブ女子Momoka Life

~ひとり旅するほど韓国大好き女子~

まずは自分から愛を溢れさせる

わっしょーーーい(^^)/

momokaです!!

 

 

いつも嬉しいことがありますが

今日はさらに嬉しいことがあったんです。

 

 

今日は、指導について

話したいと思います!!!!

 

 

結論、

『自分にも相手にも思いやりをもつ』

『自分から愛を溢れさせる』

ということが私は大事だと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私は、人に対しての指導が好きでした。

指導といっても、

上の立場が好きとか

そんなことではありません。

正直言って私はそんなこと気にしません。

 

 

『人の可能性を見出すこと』

『可能性を開花させること』

 

 

それを感じることが

仕事の生きがいだったんです。

 

 

「自分はデビューできない」

「自分なんて…」

 

 

そう思っている仲間の

才能を開花させることが

何より自分のモチベーションに

なっていたんですね。

 

 

才能の開花と言いましたが

才能はみんな持っています。

整理整頓できることも才能。

料理できることも才能。

 

 

持っている、温めているものを

自信に繋げ、結果に結びつけ

笑顔が伝染すること

最高のプレゼントなんです。

 

 

f:id:momokalife:20200728221119j:plain

今日撮影した花です。綺麗~🌼

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

話は戻りますが

前職の時で私が退職する前、

アクアビクスデビューまでの

レクチャーをした方がいました。

 

 

実はその方は、

以前違う方からレクチャーを

してもらっていたのですが・・・。

体の不調もあり、

途中断念。その後、一度退職されました。

 

 

しかし、もう一度戻ってきてくださり

私が辞める前に「もう一度」

チャレンジをしてくださったんです。

 

 

実際、指導側は研修をするにあたり

自分の指導を貫きますが

私の場合は、

彼女がいかに「楽しく」研修できるか

そこだけをフォーカスして行いました。

 

 

そんなことを言っていますが

彼女は以前、

途中断念したとは思えない出来栄えで。。。

練習熱心、真面目で…。

そう、私が言うことは

ほとんどなかったんですね。

 

 

逆に「なぜ断念したのか?」と思うくらい

私にはその時の研修状況が理解できませんでした。

 

 

以前の研修担当者を責めるわけではありませんが、

当時は研修の話は聞いていました。

 

 

なにがダメとは一概には言えません。

それぞれの研修スタイルがあり

それに合う合わないがあるのは

当然のことです。

私の指導が正しいとも思いません。

 

 

しかし、

一つ気になることがありました。

 

 

「同じフィールドに居なかった」ということです。

上手くいかないのは指導者が悪いわけではない。と…。

 

 

果たしてそうでしょうか?

指導者も生徒側も

お互い一緒のスタートラインで始めるのはもちろん

同じベクトルで同じ気持ちで

するべきだと思うんです

 

 

指導者は

生徒よりもちょっと実力があり

歴が長いだけです。

 

 

実際に今日彼女からこんな連絡がきました。

 

f:id:momokalife:20200728221232j:plain

 

 

そうなんです!!!!!!

満員達成したんです!!!!!

パチパチパチパチ👏

 

 

もう、彼女の頑張りが

結果に出たんですね~

半年で満員、

結果出すのが早い…。

 

 

なにより、

退職し、半年経った今でも連絡をくれたということ。

今日満員を達成し、今日報告してくれたということ。

来てくださる方に感謝を第一にされてるということ。

 

 

それは、

結果が出るはずです…。

なんという人間力。。。

尊敬を通り越します…。

 

 

なにより、

「自分らしさ」が出てきたみたいなんです。

 

 

以前までは、私の真似をしていたみたいですが

今はすこしづつ自分のキャラを出しているとのこと。

 

 

確かに

ベースが大事。基本は大事。

しかし、基本だけでは集客できません。

 

 

①自分らしさ

②クリエイティブさ

③楽しさ

④笑顔

➄感謝

これが大事なんです。

 

 

あ、ちなみに

集客できればいいわけではありません。

集客できるのは素晴らしいことですが…。

 

 

『私、人気者なんだ~すごいでしょ?』

という思考になるのはもちろんアウト。

 

 

人に感謝をしなくなる指導者多いんです…。

来てくださるのが当たり前と思ってくるんです。

気持ちはわかるんですけどね…。

『自分に実力があるから来てくださる』

これはもう、ブッブー✖ですよ。。。

 

 

自分の幸せエネルギーを出し

自分から人に愛を与える

会うことでお互いが元気になれる

自分の時間を削り、

私に時間をくださる方々に感謝する

 

 

その考えが一番大事だと思うんです。

彼女は、【満員になった】だけで終わらず

【来てくださることが有難い】と書いていますよね。

 

 

欲だけではなく

『人に感謝』することができる方って

本当に魅力的だなあと思います。

だから、人が集まってくるんです。

コロナとか関係なく。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

彼女が退社し

戻ってこなければこの道はありませんでした。

そして私もこの幸せはありませんでした。

できるできないじゃなくて

 

 

『人に尽くせるか』

『自分から行動するか』

『お互いの気持ちを理解できるか』

『なぜこの難題に取り組むのか』

『なぜチャレンジするのか』

 

 

これが一番重要です。

上手い下手は正直関係ありません。

だって、うまい人はいくらでもいるし

可愛い人はいくらでもいるし

比べたって自尊心がすり減るだけです。

 

 

それよりも、

今目の前にいる人

今自分の周りにいる人

自分自身

 

 

愛を溢れさせると幸せが見えてくる。

嬉しい感情が生まれる

幸せの感情が生まれる

生きててよかったと感じる

自分でも役に立つことがあるんだと感じる

 

 

皆さんも

仕事でも私生活でも

人と絶対に関わっているはずです。

 

 

その人たちの幸せを願うのはもちろんですが

まずは、自分から愛を溢れさせることのほうが

大事なのではないでしょうか?

 

 

私は、

今日生きててよかったと思いました。

だから、電話する行動をし

直接感謝を伝えました。

 

 

彼女の人柄に圧倒され、

電話しパワーをもらった分

自分なりにこのブログを書くという

行動に移し、感謝を少し返しました。

 

 

自分にも、相手にも

「思いやりをもつ。」

 

 

指導することにあたり、

私はそこが一番大事だと思います。

 

 

そして、

悩みがある方はこの映画をお勧めします!

f:id:momokalife:20200728225159j:plain

 

 

昨年、映画館に行き号泣しました…。

まさか泣くとは思っていかったので

ティッシュを持っておらず

必死にウェットティッシュで涙をぬぐいました(笑)

 

 

外国版は観ていませんが、原作はこちらです!

f:id:momokalife:20200728225352j:plain

 

 

本当に大事なことって

思ったときに、一度立ち止まり

行動することだと思います。

 

 

私は、今まで人生であまり後悔をしていません。

 

 

祖父が高校の時に亡くなったときのこと。

突然の事故死だったので

みんな後悔していました。

 

 

私は後悔が2つ。

 

 

1つは、

『陸上の大会に呼ばなかったこと。』

「まだ速くなるから、もう少し待って」

そう言って連れてこなかったこと。

 

 

1つは、

『花嫁姿を見せられなかったこと』

「momokaの花嫁姿を見るまで死ねん」

そう祖父は毎日言っていたけど

高校生だったのでできなかった。

 

 

祖父は、

毎日夜20時くらいに私の実家に電話してきました。

そう、その相手をしていたのは私です。

 

 

正直、めんどくさかったです

毎日毎日電話かかってきたら

家族を代表し私が電話をとる。

とらなかったら代われと言われる(笑)

 

 

でも、

その1分1秒のめんどくささを捨てなかった。

私は祖父からの愛を行動で感じていたから。

だからこそ後悔がないんです。

 

 

この映画は、

当たり前のことだけど

できない私たちの日常を

代弁してくれているような映画です。

 

 

ぜひ、

自分からハッピーな世界を日常を

愛で溢れさせていきましょう!!!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

長くなりましたが

今日もありがとうございました(#^^#)♡

 

 

みなさまが

明日も明後日もずっと笑顔でいられますように

 

 

本当に感謝です(^^♪

それでは、また明日!?

わっしょーーーい(^^)/

f:id:momokalife:20200723104147j:plain