超アクティブ女子Momoka Life

~ひとり旅するほど韓国大好き女子~

指導の成功法【お互いが初心者と思えるか】

わっしょーーーいっ🙌🏻

momokaです🥰❤️

f:id:momokalife:20210121142902j:image

 

最近1年ぶりに

美容院へ行ってまいりました!!

やはり女子力は大事ですね…

自分を大事にしてあげます☝️✨🍑

 

 

 

さて、今日は私が成功した

【指導の成功方】についてお話しします。

 

 

 

以前の

インストラクターの仕事でのお話です。

 

 

その時は

40人ほどの部下がいました。

※主婦、学生など

 

 

まず言えることは、

全員に同じ立場で楽しく指導し

一人ひとりスキルを伸ばすことは

「絶対に全員できます」

 

 

 

なぜなら、

私が過去レッスン指導した

主婦&学生全員が

「他のどの担当者よりも」

『デビューも早く実績も出た』から!!

 

 

 

確かに、

その人たちのスキルは

私が教える前から"スゴイ"です。

 

 

では、

皆さんの共通していること

 

 

 

それは

 

 

 

『楽しさ』

『情熱』

 

 

 

ここが

誰よりも輝いていました!!

 

 

 

"練習してきなよ!"

 

 

 

そうやって私が言う前に

練習してきていましたし

想像以上をいつも越えてきました。

 

 

 

なぜか

 

 

 

⭐︎楽しい

⭐︎期待されているから返したい

 

 

 

話を聞くと、

みんな口を揃えそう言いました。

 

 

 

本心を言うと、

私はある意味、

テキトーに指導してました(笑)

 

 

 

😂😂😂😂😂😂

 

 

 

いえ、

指導は全力でしましたよ!笑

 

 

 

 

私が指導するにあたり

一番心に決めていたこと

 

 

 

【その人を否定しない】

【必ず可能性を見出す】

 

 

 

これだけです。

 

 

 

やり方はほとんど変えませんが

言い方は一人ひとり変えました。

 

 

 

私なりにその人を分析し、

①どんな言い方なら理解してくれるのか

②どういう声かけをすれば

 モチベーションが上がるのか

 

 

 

ひたすら考えて、

毎回研修に臨みました。

 

 

 

だから

私の中では指導マニュアルはないです。

 

 

 

だって、

ひとりひとりみんな違うんだから。

みんな違ってみんないいんです。

 

 

できるできない。

上手い上手くない。

 

 

確かに、

上手ければ上手いほどいいです。

 

 

ですが、

それに心がこもっていなければ

素晴らしいインストラクターとは

言えないと思います。

 

 

 

★一生懸命相手のことを

 考えてくれる人についていきたい

★自分に尽くしてくれる

 平等に接してくれる人のレッスンに出たい

 

 

誰しもそう思うでしょう。

 

 

 

その人、その人に

合ったものを提供しないと。

意味がない。

 

 

 

そして、

最も大事なこと。

 

 

 

【自分が偉そうにしない】

 

 

 

だってそうでしょう?

経験には普通、勝てません。

教えられる生徒よりも

指導者が上手くて当たり前でしょう。

 

 

 

そして、私も昔

生徒と同じようにデビューするまで

練習した過去はある。

 

 

 

でも、残念ながら私自身は、

自分が悲観的になるような言葉や

出来事が多く、自信が持てなかった。

苦痛だった。

 

 

 

確かに厳しいのも大事。

褒め過ぎもよくない。

 

 

 

その人を尊重して

愛が伝わる厳しさならいい。

 

 

だけど、

「私の時はこうだった!」

と過去を話し、厳しくする必要はない!

 

 

 

だって、

私の経験をその人がしたわけじゃないから

気持ちが分かるわけないじゃん!!!!!

 

 

 

だから、同じ目線で

声をワントーンあげて

目は少し笑って

期待した目で見るんです。

 

 

 

「とりあえず、やってみよっか!」

「楽しみにしてるよ〜😎」

「メモ見ながらでいいからまずTRY!」

 

 

 

そして、同じ空間の中で

同じ目線で優しく見守る。

 

 

 

そして、

《初めてを一緒に体験する》

 

 

 

私は「その人」への指導が初めて

生徒は「指導されるのが初めて」

 

 

 

そう考えれば2人とも初心者!

よく考えたら同じ気持ちなんですよ!

 

 

 

だから、

「おお!いいんじゃないですか〜!😏」

「いいよ〜!いい!🤩」

「声出てるよ〜!いいよ〜😁!」

「あれ?声小さくなったぞ?疲れた😂?」

「動きがエビになってるよ!硬いぞ🤣!笑」

「間違えまくりなさい☝️そして覚えよう!」

「私の時より飲み込み早い…さすがですね😎」

「そこのボールはボールじゃないよ!

 可愛い会員様だよ💓真顔じゃモテないよ😝」

「はい!とぶ!とぶ!とぶ!まだいける!

 え?無理?話す気力あるじゃんか🤣笑」

「次は〜次の動きは何だったっけ〜?ん〜?

 諦めるな!……。うん!それそれ!

 やればできるじゃんやっぱりー👏」

 

 

 

こんな研修方法でした。笑

 

 

 

どうですか??

同じ少し距離に感じませんか??

 

 

【お互いが初心者と思えるか🔰】

これが、大事です。

 

 

あえて若い子には若い感じで励ます

真面目な年上なら真面目に

ちょっとおちゃらけて指導する

 

 

 

それが私なりの

関係が良いまま結果を出せる方法です。

 

 

 

 

今でもみんな

「あの時が楽しかった」

「ももさんが教えてくれてよかった」

 

 

 

そう連絡をくれます。

 

 

 

それほど嬉しいことはありません。

 

 

 

だからこそ私もその感謝を

こうやって書いて伝える。

 

 

 

そうして初めて

両者に尊敬が生まれるし

今後もその素晴らしい人たちから

素晴らしい思考を学びたいと

思います。

 

 

 

ぜひ、

嘘偽りなく

相手も自分と思って

一生懸命接してあげて下さい。

 

 

 

いつか

その熱意は間違いじゃなかったと

分かる日が来るはずです。

 

 

 

今日も

明日も明後日も

皆さんが笑顔でいられますように🥰❤️

今日もありがとうございましたっ😆✨

f:id:momokalife:20210121143013j:image

YouTubeも更新しました🥰❤️

https://youtu.be/NS7kI6oXNYQ