超アクティブ女子Momoka Life

~ひとり旅するほど韓国大好き女子~

ベトナムに単身赴任中の父

わっしょい🙌🏻

momokaです🥰❤️

 

 

 

今日は、

最近父に教わったことについて

お話ししようと思います!!

 

 

 

YouTubeも更新しました🥰❤️

https://youtu.be/B8hbrearLSQ

 

 

f:id:momokalife:20201227224214j:image

 

 

 

私の父は、

HITACHIの電車設計をしています。

現在はベトナム🇻🇳ハノイ

単身赴任中で日本にいません😅

 

 

 

ここで、日本の平均年収について。

f:id:momokalife:20201226125202j:image

※doda12月最新を引用

 

 

 

日本では、

一生涯男性が働いたとしても

平均年収は700万以上は2割と厳しい現実…。

 

 

 

 

しかし、父は

会社員では一握りの

年収1000万円以上のグループ

※最近まで知らなかった

 

 

 

 

私の実家は

父が財布を握っているので

 

 

 

どのくらい貯金があり

どのくらい月収があり

どのくらいボーナスがあり

どのくらいの年収なのか

 

 

 

母は、全く分からず

いつも不安だと言っていました😱

それで喧嘩した時も😅

私に、父へ聞いてくれ!

よく頼まれていました(なぜ娘が)

 

 

 

でもそれ以上は

母も父を信頼しており

聞き出さないのもすごいですが…。

(だから成り立っているんでしょう)

 

 

 

母も、贅沢をせず

自分で働いたお金で

美容に使ったり自分の好きなことに

お金を使うキッチリした性格です。

 

 

 

 

ただいま両親ともに50歳。

海外赴任になり

挑戦を続けている

家族ながら

私の尊敬するメンターです!!

 

 

 

事業をしている人からすると

ひとりの会社員ではありますが。

もっと上を狙えるのでは?と

思う方も多くいらっしゃると思います。

 

 

 

 

会社員でも何歳になっても

挑戦をさせてくれる会社で

楽しく経験を積めることができて。

 

 

 

そういう道

そういう生き方もあるのか〜と

日々考えさせられています。

 

 

 

20代ってどうしても

社会との葛藤と理不尽さに

お金の面や人間関係などで不満になる。

好きなことを仕事にできない

結果が出ても評価されないなど

思うことがたくさんある年代ですよね。

(ただいま、その真っ最中)

 

 

 

だから起業しようとか

フリーランスになろうとか。

 

 

 

そっちにばかり思考が行きます。

 

 

 

昨日ちょうど読み終わった!!

素晴らしい本をご紹介します📚

 

 

 

「20代を無難に生きるな」

(※30代もあります)

 

 

f:id:momokalife:20201228012228j:image

 

 

f:id:momokalife:20201228012232j:image

 

 

 

 

20代を無難に生きるな (きずな出版)

20代を無難に生きるな (きずな出版)

 

 

 

30代を無駄に生きるな

30代を無駄に生きるな

  • 作者:永松茂久
  • 発売日: 2019/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

会社員として

働いている父ですが

今一番楽しそうに働いています。

 

 

 

 

世界から日本を見ることができ

日本の良さを改めて感じることもでき

日本と海外の違いを感じることもでき

日本に足りないものを見ることができ

海外の人と、海外の土地で働くことで

経験値が増えることもできる

 

 

 

そう言っています。

 

 

 

 

父は高学歴といえば

全くそうではなく、

中学の時に家が全焼し

母も借金を残し、

家から出て行き

金銭面のことから大学には行けず

工業高校を卒業し

HITACHIへ入社するという

壮絶な過去を背負っています。

 

 

 

 

まあそれを今では

笑って話していますが

私は笑えません😱

 

 

 

※母とは保育園から同級生なので

 家が燃えた時も同じクラスにいました…。

 

 

 

だからこそ、

私は目的もなく大学に行くことだけを

唯一反対されました。

(卒業し結婚しても働く気があればいいと)

 

 

 

その時は古いなと思いましたが

今考えてみれば

スポーツの専門学校へ行って

良かったなと思っています。

 

 

 

やはり、ある程度の道筋は大事だし

漠然とした目標では

どこに行っても環境は変わりません。

 

 

 

だから、

いつも自分で選択をした後に

"その後自分がどうやって今後何をしたいのか"

いつも問われました(笑)

 

 

 

父からすれば、

「学歴が大事じゃない」

と一番自分自身が痛感し

その大きな壁を乗り越え

経験したからこそ、

私に言えるのだと思います。

 

 

 

やはり経験値には勝てません。

 

 

 

そんなこんなで最近

先輩が悩んでいました。

 

 

 

いわゆる

"板挟みポジション"です。

 

 

 

その先輩は

心も広く、人の意見もしっかり聞いた上で

自分の意思もしっかり言う方です。

 

 

 

①言い方を考え、他人に伝えること。

②下の子を育てるために、

   相手目線で指導すること。

 

 

 

人間力

 

 

 

 

ひとりで成果は出ない。

結果人間力だよね。

という結論に

2人で落ち着いたのです。

 

 

 

 

その時、ちょうど連絡していた父。

まさに同じことを言っていました!!

 

 

 

 

父はベトナムに初の電車を

走らせるために国に交渉や企業に交渉

そんな仕事をしています。

 

 

 

 

初めてのこと。信頼関係がない企業

ましてや英語ベトナム語なので

こちらの態度で先方は変わるわけです。

 

 

 

 

特に上のポジションになればなるほど

天狗になる人が多く

 

 

 

 

自分で全ての仕事をした方が早いとか

出世するためにゴマをするなど

そんな人は絶対上には立てない

そう父が言っていました。

 

 

 

 

下のひとにも

ひとりひとり熱心に指導する

そこからひとりでやらせてみる

 

 

 

これを繰り返せば、

自分も楽になる+能力が上がる

→見てくれているという信頼感に繋がります。

 

 

 

"人は平等でそれ以上でもそれ以下でもない"

"自分が考えていることが相手に伝わる"

"いつもは冗談やアホっぽくいるけど

 説明する時だけは真剣に丁寧に指導する"

"人や会社を見下さない"

 

 

 

真面目にコツコツと、ゴマをすらず

やるべきことをやり、

人が嫌な仕事も率先してすることで

経験値に変えること。

 

 

 

そうすれば

気づいた時には人と差がついている。

必ず見てる人はいる。

 

 

 

立場が上がるにつれて悩みも増える。

 

 

 

でも、

今まで自分がしてきた仕事姿勢を

見ている人は必ず困った時に

助けてくれる。

 

 

 

世の中は変化しているので

多様性に順応できる人が

成功できるんじゃないかな。

 

 

 

と言ってくれました。

 

 

 

そして、

先輩について話した時、

 

 

 

「やっぱり、人間力だよね?

 自分だけでは成功は成立しないって

 わかってる人が正しいよね?」

 

 

 

と、話すと

 

 

 

「その通り」

 

 

 

だけ返事がきました。

 

 

 

 

私は20代なので

上の世代の方からすると

まだまだヒヨッコです。

 

 

 

考えるよりも

その時間黙々とやるべきことをやれと

言われて納得できました。

 

 

 

今の時代は

フリーランス、事業が流行り

サラリーマンは社会的にも

長年働いても手取りが少ない。

これが日本の社会の特徴です。

 

 

 

でもこういう生き方もあるんだなと

父の背中を見ながら思うことができています。

 

 

 

父は

自分に一切贅沢しません。

むしろ使わなさすぎです。

そのくらい欲がないです。

 

 

 

それは

昔に大変な過去があるからこそ

それをバネにして生きているから

家族を大事にしています。

 

 

 

いまは

何より楽しか仕事ができてると

言っているので海外が合っているのでしょう。

 

 

 

一時期は

「会社に行きたくない」

と夜中につぶやいていたこともありました。

 

 

 

普段は弱音を吐きませんが

そんな時を乗り越えているからこそ

今が楽しいのだと。

 

 

 

 

そんな働きを私もしてみせる!

そしていろんな人を幸せにしてみせる!

それが私の目標です。

 

 

 

 

そして私は考えすぎだと

父に言われたので

(私も物事を遠く見て深く考えすぎだと)

今を見つめ将来を見つめて行こうと思います。

 

 

 

 

いかがでしたか??

人それぞれ価値観は違います。

でも自分ひとりでは成り立ちません。

 

 

 

 

私も父の背中を見ながら

いつか父を越せるように

頑張りたいと思います🤔✌️

 

 

 

 

今日もありがとうございました😊❤️

せーのっ!

わっしょーーーいっ🙌🏻✨

f:id:momokalife:20201227224237j:image