超アクティブ女子Momoka Life

~ひとり旅するほど韓国大好き女子~

気持ちを共感するには、体験すべし

わっしょーーーいっ🙌🏻

momokaです🥰❤️

f:id:momokalife:20210118005436j:image

YouTube更新しました!!

ぜひ見てください💓

 

 

【女2人旅🚘‼️English&한국어】〜大阪から2時間…標高1076m絶景‼️一生に一度ぜひ行くべし〜

https://youtu.be/cOyIl7ziMSM

 

 

 

さて今日は、

タイトルにあるように

『気持ちを共感するには、体験すべし』

 

 

 

自身の体験から

お話しします。

 

 

 

【相手の気持ちを考えよう】

 

 

 

この言葉は、人生最大の難しさと

言っても過言ではないと思います。

 

 

 

生まれ育った環境も違えば

習ってきたことも違うし

体験してきたことも違う

 

 

 

だから、もちろん

人それぞれ考え方は違うはずです。

 

 

 

例えば

会社で考えてみましょう。

上司に怒られたとします。

 

 

 

怒られることは間違いではありませんし

むしろ気付き、成長することには

必ず必要なことです。

 

 

 

しかし、

『怒る』ということ。

 

 

 

《自分本位》

《後輩ができない苛立ち》

 

 

 

この2点で怒るのは

あまり納得がいきません。

 

 

 

果たしてその人の責任でしょうか?

 

 

 

野菜や植物を一生懸命育てるように

種まきの仕方から

水やりの仕方など

その仕事の0〜10まで

一生懸命に教えたのか??

 

 

 

《過程をしっかり説明》

《相手が理解できたか確認》

《相手の意見を聞く》

これが重要なのに、

抜かしてないですか!?

 

 

後輩が仕事できない

→イライラする

→前説明したじゃないか

→なんでできないのかと一方的に怒る

これはもう最悪のケース😰

 

 

 

さあここで

自身の体験談。

近い例え話でいきます。

 

 

 

Aさんに

「Bさん全然連絡ないけど元気なのかな?」

と聞かれたとします。

 

 

「あ!そうだ!Bさんからこう連絡きたよ」

私がそう伝えたとします。

 

 

その後、上司から

「何で勝手にBの個人情報を

 Aに言ってAを不安にさせたんだ」

 

 

 

…。

 

 

 

私は聞かれて

ちょうどBさんと連絡をとっていたため

こう連絡があったよ!と伝えただけ。

 

 

 

それが、上司曰く

プライバシーになるみたいだ。

 

 

 

じゃあ、

言い換えれば

⭐︎あの人今日旅行行ってたみたいだよ!

⭐︎あの人今お手洗い行ってるよ!

⭐︎あの人美味しいもの食べに行ってたよ!

⭐︎あの人5キロ痩せたらしいよ!

⭐︎あの人最近自炊しているらしいよ!

 

 

 

これも

プライバシーになるの??

私は理解が出来ませんでした。

 

 

 

それはいいとしても、

私に確認もとらず一方的に責める。

 

 

 

私の意見もきかず

あたかも私が100%悪かったと。

 

 

 

それってどうでしょうか?

いい気持ちではないですよね?

 

 

 

たとえ言い訳だとしても

一度両者の意見を聞くべきだと思うんです。

 

 

 

そこをすっ飛ばして

「あなたが悪い」

そう言い張る根拠はどこにあるのか?

 

 

 

これでは一緒に働きたい

ついていきたい

 

 

 

…思うわけがない😅

客観的に私が悪いとしても

意見は聞くべきだと思うんです。

 

 

 

犯人じゃない人に

あなたが犯人か!だと思ったよ!

言い訳なんか聞かないからな!

誤解されるあんたが悪いんだ!

 

 

 

そう言ってるのと同じですよね。

だからこそ、

同じ指導者が増えてほしくないから

このブログを書いています。笑

 

 

 

さあ、気持ちを切り替えて

仕事で考えてみましょう!笑

 

 

 

0〜10を

何度も教え込んだとします。

 

 

 

それが、例えば本当にしっかり教えたのに

洗剤を頼んで柔軟剤を買ってくるような

意見が返ってきたり

書類を見せてきたら

怒るとは思いますが…。笑

 

 

 

要するに、

『一方的に決めつけてないか』

 

 

 

ということを私は

言いたいのです。

 

 

 

確かに分かるんです。

 

 

 

「このレベルまで上がってきてほしい」

 

 

 

その願いは上司なら

後輩に誰しも思うでしょう!!

 

 

 

しかし

人は全員捉え方や感覚が違います。

 

 

 

比喩表現で頭に入る人もいれば

例え話で頭に入る人もいるし

絵や図を見て理解する人がいれば

何度も聞いて実践し理解する人もいるし

文章やマニュアルをみるだけで覚える人もいる

 

 

 

それをひっくるめた

指導方法を選ばなくてはなりません!!

 

 

 

必ずしも自分が偉いと

考えてはいけないと思います。

 

 

 

そして

相手に思いやりを持つと

自然と

相手を理解しようとします。

 

 

 

ガムは噛めば噛むほど

小さくなって味もなくなる。

 

 

 

そして、新しいガムをまた食べる。

古い味が飽きたら

新しい味も食べたくなる。

美味しかったと他人に教えてもらったガムを

買いたくなって買う。

美味しかったよとその人に伝える。

 

 

 

 

考えもその繰り返しだと思います。

ガムのように何回も体験し

同じ考えを共感することで

少し相手を理解することができる。

 

 

 

 

この文章をみて、

「偉そうに言って!」

 

 

 

と思う方もいるでしょう。

でも私みたいな考え方もあります。

【理解しようと思うのか】

それだけだと思います。

 

 

 

私は本や尊敬する人から話を聞き

知識や言い方を勉強します。

もちろん年下に学ぶことも多くある!

 

 

 

要するに

偏見を持たず、いろんな考え方を

『素直に』

吸収するべきだということ!!

 

 

 

間反対の意見でも

そう言う意見があるのかと

一旦受け止める。

 

 

 

なぜそう思ったのだろう?

なぜを5回繰り返し頭で考えてみる。

深く掘り下げることで

相手のことが少しだけ

理解できるようになります。

 

 

 

私は母と間反対なので

最初受け止めきれませんでした。

意見を言われると

腹が立つこともたくさんあります。

 

 

 

でも、

今はそれを理解しようと努力し

その意見の人たちの考えがわかり

柔らかくなったねと言われます。

気持ちが広くなったと思います。笑

 

 

 

ぜひ!

気持ちを共感するには

体験すべき!!

なので

色んな人と会話してみましょう!!

そこにいる店員さんでもいいんです!!

 

 

 

今日は

初めての人と話すことをTRYしてみましょう!

自分が思ってもいなかった

世界が待っているかもしれません🥰❤️

 

 

 

今日もありがとうございました!

皆様が明日も明後日もずっと

笑顔でいられますように🥰❤️

 

 

 

せーーーーのっ

わっしょーーーいっ🙌🏻

f:id:momokalife:20210118005517j:image

2週間前、

母と再会し、隠し撮りしました🤱笑