超アクティブ女子Momoka Life

~ひとり旅するほど韓国大好き女子~

自ら「一歩踏み出す」大事さ

わっしょーーーいっ!!

momokaです🥰✨

 

 

今日から11月!!

もう1年終わりますね〜😳

 

 

私は6月からアパレル店員していますが

やっと慣れてきて自分らしい接客が

できるようになってきました🥰✨ 

 

 

結論、

【相手を想えるか、想えないか】

 

 

これが、今の私の結論です。

 

 

それも、

気づかせてくれる

周りの人のおかげなんですけど

やっぱり根本的に自分の中で

 

 

「楽しむ」

「自信をもつ」

「人と比べない」

 

 

ここを軸にすると

自分軸が崩れずに自分のペースで

成長していけることを学びました👍

 

 

3つはとてもシンプルですよね。

 

 

でもこれが難しい。

 

 

みなさんも

心の中では分かっているはずですもの。

 

 

私もそうでした。

 

 

◾️自信を持てと言われても自信が持てない

◾️楽しみたいけど嫌なことがあったらすぐ落ち込む

◾️どうしても結果に目を向けてしまう

 

 

少なからず私はいつも

この3つが頭をよぎることが多いです。

 

 

新しいことを覚えたり挑戦するときは

もちろん実力もなければ経験もない。

 

 

結果を出さなければならない場面があると

どうしても先輩やできる人と比べ

自分がこの仕事に向いてないからできない。

どうせ自分はまだ経験がないから無理だ。

 

 

そう思いがちです。

 

 

でも、

考えてみたんです。

 

 

 

今日答えが出ました。

 

 

 

それって、「いらない思考だな」と。

 

 

なぜ、

自分で自己評価を下げて

可能性を自分で潰してしまうのか?

そもそも経験が長ければ接客が上手いのか?

こう言う人だからって決めつけて

接客を恐れる必要はあるのか?

 

 

特に、アパレルは

「毎日初めましてのお客様」が多いです。

 

 

 

皆さん、こんな経験がありますよね?

 

 

「ご試着もできますのでおっしゃってください」

 

 

この一言を言われた覚えはないでしょうか!?

 

 

でも意外とこの一言をかける勇気もいるんです。

 

 

なぜなら、

人はどうしても

「見た目」で判断するから。

 

 

◾️この人は話しかけてほしくないだろうな

◾️イヤホンしてるな

◾️冷めた感じだから接客しない方がいいかな

 

 

 

まだ、

NOを言われてないのにも関わらず

人は瞬時に頭で反応し答えを出してしまいます。

 

 

でも、気づいたんです。

 

 

トップセールスマンほど

声を掛け、何度もトライし

自分の行動でお客様の幸せにしていると。

 

 

そう、

お客様の幸せを願って行動してるんです。

 

 

 

NOを怖がるのではなく

HAPPYになってほしいだけなんです。

 

 

 

そして、今日私は実践しました。

 

 

レジに来た方とほとんどの人と

「コミュニケーションをとる」

「NOではなくYESと言ってくれるだろう」

 

 

この想像をしながら

目まぐるしい怒涛のレジをしました。

※実際にすごく忙しくて2時間

ノンストップレジ稼働してました

 

 

私のその光景といえば、

もうそれはそれは

「ナンパ」しているように見えてた😂笑

 

 

レジにくるお客様とは

初対面です接客です。

 

 

いかに

その人たちと話し

その人の笑顔が見れるか

 

 

その一心で話しかけました。

(だからナンパしているようにみえる笑)

 

 

話しかけよう!

その人を笑顔にしよう!と思うと

《自然》と

自分の表情や行動が変わってきます。

 

 

【試着している姿を一瞬見て】

違う方のレジを打ちます。

 

 

自分から目の前の人を見つめ

その人の良いところを探し

言葉に出して伝えます。

 

 

 

これが大事!!

 

 

①『言葉に出す』

②『観察』

 

 

 

そうすると、自然と

“相手を理解しよう”と思い

 

 

 

「着ている服かわいいな」

「髪きれいだな」

「服似合ってたな」

「ネイル綺麗だな」

「顔小さいな」

「対応丁寧だな」

 

 

 

思うことが

ポンポンたくさん出てくるんです。

 

 

 

それを

”伝えなければ”

その方とはそのままの

ただの”一連の流れ作業”になります。

 

 

 

”伝えることに意味がある”

 

 

 

頭で思ったなら、

伝えなければ意味がない。

 

 

言わないと届かない。

 

 

その一言で

⭐︎今日外に出てよかった!

⭐︎服すごく悩んだけど褒められてよかった!

⭐︎気づいてくれた!

 

 

その方が

そう喜んでくれるかもしれない。

 

 

 

私が逆なら嬉しいから。

自分がそれをされて嬉しければ

絶対やるべきだし

自分も嬉しくなるから。

 

 

確かに、

こんな時も、正直あるんです。

 

 

「クールだなぁ。。喋りたくなさそう。忙しそう」

 

 

こう思う場面。

 

 

 

でも自分がそう思っただけで

相手はそう思ってないかもしれない。

 

 

 

今日実際に

そんな場面がありましたが、

まずは、

 

 

その方が購入した服を

その方が”着ている姿を想像”してみたんです。

 

 

…。

 

 

「うわ!絶対似合う!可愛い!!」

 

 

 

そう思った私は、

 

 

「お姉さん、絶対この服似合うと思います!」

「今の下に着ている服ともワントーンで絶対可愛い!」

 

 

 

そうやって

目をしっかり見て全力で伝えると

 

 

「伝わった…」

 

 

 

さっきまで

クールで話したくないのかな?と

わたしには見えてたんですが…

 

 

「そうですか!?嬉しいです☺️🥰」

⇧この顔です🥰☺️

 

 

 

最高に嬉しかったです!!

その方は最後、

微笑んで商品を受け取ってくださいました。

 

 

一言で言うとしたら、

 

 

「思い込みって怖いなぁ」

 

 

そう、思います。

 

 

その一言を言わなければ

また自分の自信を勝手になくし

勝手に落ち込み、

今日も疲れたなで終わる。

 

 

でも、その一言を伝えると

相手も自分もハッピー

 

 

【相手を想えるか想えないか】

 

 

これに尽きると思いました!!

ぜひ自分の仕事でも

同じように活かしてもらえれば

幸いですし、相手をただ想う心で

接すると自然と笑顔に元気になります!!

 

 

そして、運も味方します。

これは絶対そうなっている法則だと思います。

 

 

何よりも私が今日痛感しましたから。🥰❤️

 

 

人との関わりが

自分を正当化させ、成長させ

魅力的な人に近づく道標を作ってくれます。

 

 

ぜひ

ともに怖がらずに

たくさんの方とコミュニケーションを

とっていきましょう!!

 

 

きっとあなたの世界が

ガラリと変わっていくでしょう☺️👍✨

 

 

それでは!

今日もありがとうございました!!

 

 

みなさまが

明日も明後日もずっと

笑顔でいられますように😌✨💓

 

 

せーーーーのっ

わっしょーーーいっ❤️❤️

f:id:momokalife:20201101011615j:image