超アクティブ女子Momoka Life

~ひとり旅するほど韓国大好き女子~

福岡をひたすら絶賛する記事

わっしょーーーいっ!

momokaですっ^^

 

 

今日は何を書こうと思いましたが

シンプルに以前住んでいた

「福岡について」

お話ししたいと思いますっ!!

 

f:id:momokalife:20200617215551j:plain

 

前の記事に書いてますが

私は山口県下松市出身です(笑)

 

 

山口も好きですが、

一言で言いますと、

福岡大好き人間です(笑)

 

 

5年住んでいましたが、

①人がいい

②住みやすい

③物価が安い

④発展途上

⑤自然もオシャレもある

⑥ご飯が美味しい

⑦市長がいい

 

 

他にも良いところたくさんっ!!!!

 

 

f:id:momokalife:20200617215347j:plain

 

 

以前の職場は、

毎年異動希望が出せたのですが

特に異動する理由もなかったので

5年間同じ店舗でした(笑)

 

 

同じ店舗にずっといる人は

珍しく、結構みんな異動したがるんですよ。

 

 

でも、福岡が良すぎて

移動したいとほとんど思いませんでした(笑)

 

 

知り合いも居ない中で

一人暮らしでしたが

たくさんの縁があり

寂しいと思う日はほとんどなかったです!

 

 

f:id:momokalife:20200617215712j:plain

 

とにかく、情に熱い!!!!!

みなさん、良い人ばかり。。。

前職を退職し3ヶ月以上経ちましたが

いまだに多くの方が私を気遣い

連絡してくださいます。

 

 

感謝感謝です。。

 

 

そして、

福岡はご飯が美味しい。

みなさん、福岡のご飯が美味しいのは

わかってらっしゃると思いますが

これがですねぇ、、

 

 

「どこ行っても美味しい」です!!!

 

 

f:id:momokalife:20200617221404j:plain

 

f:id:momokalife:20200617221514j:plain

 

f:id:momokalife:20200617221610j:plain

 

 

なんてこった。

 

 

関西に来て同じ系列店に行って

一口食べた瞬間、私は驚きました。。

 

 

味が全然違うではないか。。。

 

 

え?系列店だよね??

 

 

なんてこった。。

 

 

多分、これが普通なんです。

完全にマヒしております(笑)

 

 

美味しいお店がありすぎて

正直どこが一番美味しいとは

答えが出ないのが福岡です。

 

 

f:id:momokalife:20200617221307j:plain

 

 

コロナがなかったら

2ヶ月に一度は帰っていたであろう…

 

 

そのくらい

会いたい人が多いし

食べたいものが多いのです。。

 

 

そして、物価の安さ、、

大阪ではスーパーに行き、驚きました、、

 

 

高すぎてびっくりして

思わず3件くらい回りましたよ(笑)

 

f:id:momokalife:20200617221109j:plain

 

 

ぶなしめじ

よく買うんですが

福岡では安いところで(ルミエール)

50円もしないのに

大阪では100円なんですよ(T_T)

 

 

なんてこった。。

 

 

家賃も倍ですよ!!!!

 

 

なんてこった。。(笑)

 

 

これが出てみないと分からない変化です。

でも、大阪には大阪の良さが

あると思うんです。

大阪で3ヶ月働いてみて、

情が熱く、イキイキしている

人が多いと思いました。

まだ出会う人が少ないですが。。

 

 

しかーーーし!!!!

海が汚すぎる。。。

いや、うん。求めたらいかんです。

いかんのんですが…。

 

 

なんだあの緑色は。。。。

目を疑いましたよっ(笑)

 

 

f:id:momokalife:20200617220202j:plain

 

 

そして、海を探し求め

車を走らせますが

停めるところがない!!!!

入口がわからない!!!!!

公園なのに入れない!!!!

 

 

ひとりで、

「なんてこった。」

「海を見るのも一苦労するのか…」

 

 

と、

車の中で何度断念したことか…

 

 

それを考えたら

福岡は近くに海があるし

山も川もあるし

ショッピングもできる。。。

 

 

最高じゃないか!!!!!!

 

f:id:momokalife:20200617220458j:plain

 

いま、

福岡県民の方。。。

 

 

本当に幸せ者ですよっ!!!!

足るを知るですっ!!!!

幸せを噛み締めて下さい。。。(笑)

 

 

そして、なんといっても

私は福岡市長の高島さんが大好き(笑)

 

 

福岡市が発展してるのは

間違いなく市長のおかげですよ。。

 

 

若者が多く、

起業伸び率が東京を抜くかもしれませんね。

 

 

福岡はベンチャー企業も増え

若者が起業するケースが増えています。

 

 

そういえば、

地下鉄のフリーWi-Fi

みなさん当たり前だと思いがちですが

 

 

あれも、

高島市長が海外へ行き

フリーWi-Fiの衝撃さから

福岡でも絶対にしなければ!

行動したのが始まりなんですよ~

 

 

その当時はスマートフォンは普及しておらず

パカパカ携帯の時代ですよ。。

 

 

新しいことをしようとすると

必ず自ずと反対する人が増えます

むしろ、過半数が反対します

 

 

まだ見えない先に不安があるので

どうしても成功する姿が見えず

仕方なく反対意見をしてしまうんですね。

 

 

それを、受け入れて

失敗も頭に入れながら

周囲を賛成させるだけの

熱い情熱があるのが高島市長です。

 

 

あ、高島市長は昔は

アナウンサーでしたよ民間の。

 

 

なので、誰よりも

民間のことをわかってるのでは

ないのでしょうか??

 

 

コロナ騒動の時も

真っ先に会見し、

市民に呼びかけていましたよね。

 

 

私は、あの映像をみて

やっぱり行動が早いな〜っと思いました。

 

 

そして、

福岡市の休業要請に応じた飲食店に

給付金を支払うと一番に言ったのも

福岡市でした!!

私は泣きそうになりましたよ(笑)

こういう対応だよなと。。

 

 

あと、知事になることが目標ではなく

福岡市を良くしたいということで

市長留まりなんだそう。

 

 

もったいないと思いますが

福岡市に命を捧げて仕事をされている

高島市長にあっぱれです。

 

 

ぜひみなさんも

高島市長の本を読んで見て下さい!!

私は福岡市民の時に

しっかり購入しましたよ(笑)

 

 

 

もうこの記事で

福岡の良さは伝わったでしょう!!

 

 

ぜひ、一度福岡に行かれてみては

いかがでしょうか??

いや、住まれてみては

いかがでしょうか??(笑)

 

 

次のお休みは

お出かけする予定ですので

時間があれば少しでも更新しますっ!!

 

 

今日もありがとうございましたっ!!

せーーーーのっ

わっしょーーーいっ(^O^)★