超アクティブ女子Momoka Life

~ひとり旅するほど韓国大好き女子~

韓国にハマったきっかけについて

わっしょーーーいっ!

momokaです^^

 

 

皆様、いかがお過ごしですか??

私は仕事を楽しんでいる日々です٩( ´◡` )( ´◡` )۶

 

 

そんな今日は、

韓国について書こうと思いますっ!!

 

 

 

----------------------

 

 ①ハマったきっかけ

 

私は中学2年生の頃にハマりました。

ズバリ、「ドラマ」です!!

 

 

かれこれ10年以上??

きっかけは叔母でした!!(笑)

 

 

私は、教科書でしか

韓国を知らなかったし

いいイメージもなく全く興味なく

むしろ世間体的に嫌いでした…。

 

 

行ったこともないし

情報はテレビと教科書

大人からの話しか手段がないので

それはそれは好きになりませんよね。

 

 

政治的には、今でも最悪ですし。。。

 

 

ある夏休み、

お婆ちゃん家に帰省中、叔母から

「本当に面白いから見てほしい!!」

と押されに押されまくり

レンタルショップへ連れて行かされ

しぶしぶ一緒に観ました。(笑)

 

 

そこからが

沼の始まりでしたねっ(笑)

 

 

歌とかではなく、ドラマでハマるという…

 

 

今の若い子はみんな

アイドル歌手から好きになると思いますが

初めて日本のドラマとはまた違う面白さに

国とか関係なく好きになったんですね~

 

----------------------

 

②思い込みや偏見の怖さ

 

偏見や、思い込み、知ったかぶりは

怖いなぁと改めて今思います。

 

 

それは、

私が韓国旅行に行って

韓国の人と触れ合い覆されました。

 

 

1人でもよく行きますし

友達とも行っていますが

酷いことをされたこともないし

むしろ本当に優しいんです。。。

 

 

その時初めて、

自分で体験してみてから

人に意見を伝えることが大切だなぁ

感じた瞬間です。

 

 

確かに、戦前のことや政治的には

よくない関係ではありますが

基本悪口を言っている人は

「行ったことがない」

「触れ合ったことがない」

そんな人が多いのでは?と思います。

 

 

※もちろん対応が悪かったり嫌な思い

した人もいらっしゃるかとは思いますが

それは日本も同じだど…( 一一)

人と人との性格の問題ですしね…。

 

--------------------

 

③韓国人の彼女

 

私は、実際に韓国人の友達がいますが

彼女は本当におもてなしがすごく…。

 

f:id:momokalife:20200602213835j:plain

※これは5年前初めて知り合ったとき

 

 

最近でいうと、

昨年1人でソウルに行った時も

休みをとってくれて

車で色んなところへ連れて行ってくれ

一日中一緒に過ごしてくれ

友達も紹介してくれました。

 

 

友達になったのは5年ほど前

 

 

きっかけは、

福岡の居酒屋のカウンターで

隣の席に座っていたということ。(笑)

 

 

カップルで楽しそうに話していたので

せっかくだし!と思って私から

韓国語で話かけたのがきっかけです。

 

 

日本が大好きみたいで

特に福岡のご飯が好きで🍚

よく来ると言っていました。

 

 

そうです。

 

 

好きになるきっかけって

人それぞれだし

こうやって純粋に日本が好き

福岡が好きと言って

日本語も喋れないけど

旅行にきてくれるんですよ。

 

 

純粋に、

嬉しくないですか??

 

 

 好きになったなら、

純粋に好きでいいと思うんです

 

 

彼女は

昨年からカナダで仕事をして

住んでいるので会えてませんが

よく連絡をとっています。

この間も連絡をとりましたよ(^_-)-☆

(カナダに行く前にソウルへ行きました)

 

 

この5年間で、

1年に1回は両国で会い

本当によくしてもらっています。

 

 

もちろんみんな

好きな国、嫌いな国は

絶対にあると思いますが、

行ってない・触れていないで批判する

世の中が嫌だなぁと感じます。。

 

 

まあ、わたしも中学生まで

そんな世間体で判断していましたが(笑)

 

--------------------

 

④彼女の存在

 

彼女の存在はすごく大きくて

毎回会うたびに刺激をもらいます。

カナダに行く前、ソウルで会った時に

最後分かれる前、車内での会話です。

 

 

「momokaは今、満足している?」

「やりたいこと・チャレンジするのは怖いけど

 勇気だけ。一歩踏み出すことだけだよ。」

「だから私は先に勇気を出して一歩進むね。」

 

 

そう言われたんです…。

いやぁ…。胸に刺さりましたよ

 

 

それがきっかけで、

次のステージに進むことを決意した私です。

 

 

理想的な大人でお姉さんで尊敬できます。

人生で初めて彼女の愛車

ポルシェにも乗れましたし(笑)

 

 

f:id:momokalife:20200602215318j:plain

 

会うたびに

「韓国語でもっと話せるように勉強頑張ろう」

と思わせてくれます。

 

 

今はカナダだしコロナで会えない期間です。

この間が勉強する機会だ!と思い

秋には、韓国語の中級上級試験を

受けると決めました!

 

 

ひとつの行動や、きっかけで

人生は大きく転換するんだな

改めて感じさせてくれます。

 

 

そして今後自分がしたいことをさらに

明確に追求していきます!!

偏見や息苦しい世の中じゃなくて

自由な世界を作りたいです…。

 

 

f:id:momokalife:20200602220159j:plain

※弟さん・妹さんを連れて福岡へ来てくれた時

 わたしがもつ鍋をおもてなししました!!

 

 

私は叔母には本当に感謝しています。

 

 

今でも自分の娘のように連絡してくれ

可愛がってくれます。。

 

 

今もどっぷり韓ドラにハマっており

人生での私の癒しです(笑)

 

-----------------------

 

⑤次回の記事

 

そんな、私がオススメするドラマは

次回の記事で書こうと思いますっ!!

 

 

ちなみに、今観ているのは

韓国の違う友達にオススメされた

「梨泰院クラス」に夢中です^^

 

 

Netflixにしかなく、

わざわざ加入しました(笑)

今の人生を考えさせてくれます。

 

-----------------------

 

⑥梨泰院クラス

 

f:id:momokalife:20200602215512j:plain

 

 

主人公の男性セロイは、

父親(大手外食チェーン店の部長)と

2人で楽しく過ごしていましたが、

高校3年生になり、父が本社勤務に。

セロイは転校することになります。

 

 

転校初日。

会社の会長息子と同じクラスで。

男子生徒を虐めているのを目の当たりにします。

 

 

しかし、

みんな「見て見ぬふり」

教師や校長もお金持ちには逆らえない。

 

 

それでも主人公にはそんなこと関係なく、

父の教えである

「誠実に生きろ」という

信念を曲げなかった結果

息子を殴ってしまい

転校初日に退学になります。

 

 

父親もそれを機に会社を退職します。

 

 

2人は飲食店を出す準備をしていましたが

ある日、父親が悪縁なことに

会長息子に車で引かれ、

亡くなってしまいます。

 

 

全てを警察にもみ消され、

セロイが息子を殴ったせいで

権力がないセロイが逆に刑務所へ…。

 

 

「誠実に生きろ」という父の教えを持ち

署から出たのち梨泰院に店を出します。

 

 

会長、息子へ勝つために

15年計画での反撃とともに、

 

 

①人生で大事なこと

②人の大事さ

③お金では得られないこと

 

 

教えてくれるドラマです。

大ヒットした意味が分かります。

全16話ですが今12話です!

ぜひ皆さんにも見てもらいたい。。。

 

--------------------

 

⑦まとめ

 

私も職場環境が変わり

新しいことを学ぶ日々で

挑戦の日々です。

 

 

しかし、どう転ぶかは

自分の頑張りや考え方

怖がらずにやってみることが

大事だと思います。

 

 

休憩時間や仕事はじまりに

梨泰院クラスの主題歌を聴き、

「怖がらずにやろう!挑戦しよう!」

自分に言い聞かせて仕事しています。

今の私にとって凄い活力です。

 

 

月額1000円もしないので

ぜひこの機会に見てみてください!!

 

 

韓国に興味がない方も

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたっ!!

 

 

それでは、次回もお楽しみに〜!!

せーーーのっ!!

わっしょーーーいっ^^