超アクティブ女子Momoka Life

~ひとり旅するほど韓国大好き女子~

健康とは?(元インストラクター目線)

はい!みなさん

今日も見ていただき

ありがとうございます(#^^#)

 

 

私の記事で何か皆さんの

役に立てばいいなと思い

書き始めています!

 

 

momokaです(^^♪

 

 

 

今日は、第三弾!!

健康について書こうと思います。

(※今日は長いですよ~。基本長めですが)

 

 

 

結論から申し上げますと

「適度」が一番

ということです。

 

 

 

 

まあ、

健康とひとくくりにしたら

この一つの記事だけでは到底書けません( 一一)

ご了承ください。。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

以前の記事で自己紹介を書きました。

https://momokalife.hatenablog.com/entry/2020/05/15/235408

 

 

 

私は、

元スポーツインストラクター

でございます。

 

 

 

本日は、

インストラクター目線で

健康について

お話をさせていただこうかと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今は絶賛ダイエット中です(^^♪

この頃以上にダイエットするのが目標(笑)

 できないことはないと思って適度に頑張っています。

f:id:momokalife:20200517192607j:plain

 

 

無加工です。まあまあ、割れていますね。(笑)

しかしこのときは過度の労働運動でしたので

もう二度とあんな過度にしたくないです( 一一)

 

 

 

学校は、

広島スポーツ&リゾート専門学校

スポーツインストラクターコースでした。

その時の目標ですが、達成してると思います…。

ほんとかよ)

目標を書くのは大事ですね!!

 

f:id:momokalife:20200517192850j:plain

 

 

 

卒業後、

某スポーツクラブで

5年間働かせていただきました。

 

 

 

その時は、

筋トレやレッスン・プール指導等

様々なことをしていました。

 

 

 

さて、今、

世界中がコロナに襲われていますが

 

 

 

①スポーツクラブに行けない

②運動ができない

 

 

 

そんな日常を過ごし

私自身感じるものがありました。

 

 

 

①「物足りなさ」

②「活力がない」

③「頭が冴えない」

④「元気が出ない」

 

 

 

私は特に

この4つを感じました。

 

 

 

インストラクターは、

もちろんレッスンをしますが、

 

 

 

1日のレッスン

「45分×3本」

 

 

 

多いときは

5本していました。ひえエエエ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

まず第一に

45分間有酸素運動

(運動を10分以上継続して行うこと)

 

 

 

300カロリー

くらいの消費量です。

 

 

 

となると、

声を出しながら腹筋を使い

心肺機能を最大に使う

インストラクターの場合

 

 

 

400カロリー

ほどの消費量になるんですね。

 

 

 

400×3=1200カロリー

1日の消費量が

1200カロリー(; ・`д・´)

 

 

 

ここで考えていただきたいですが、

まず基礎代謝というものがあります。

(1日運動しなくても消費するカロリー)

 

 

 

私の場合は筋肉量が多いので

1300カロリーほどです。

 

 

 

20代一般女性よりも高く

筋肉量が少ない男性と同じくらいと

考えてください。

 

 

 

したがって、

1日運動しなくても

 

 

 

一応毎日、

1300カロリー消費

してるんです。

 

 

 

それに加え、

3レッスン1200カロリーを足すと

 

 

 

1日

「2500カロリー」

消費しているんですね。

 

 

 

ex)コンビニ弁当3食食べるとしましょう。

  1食が700カロリーくらいです。

  ×3=2100カロリー

 

 

 

それでも太りはしません。

 

 

 

が、しかし

今日お伝えするのは

インストラクター目線です。

 

 

 

正直に言います。

 

 

 

・・・。

3食じゃ足りません(笑)

私は、

「太るもの」が大好きなんです。

 

 

 

揚げ物とか、揚げ物とか、揚げ物とか…

お菓子とか、お菓子とか、お菓子とか…

 

 

 

お菓子3袋は平気で食べますね

(今でも余裕で)

 

 

 

 

まあそんな食事をしていると

痩せたくても痩せない

いくら運動していても

栄養素が摂取できないので

誰が見ても不健康ですよね。

 

 

 

それでも結構コンビニ弁当🍱(笑)

だって一人暮らしの会社員ですよ?

 

 

 

そもそも、

「運動」というよりも

 

 

 

体に負荷をかけ

「酷使」していた為

 

 

ある意味不健康でしたね。

健康食を食べるべきと

分かってはいるけど、

高カロリーなものが美味しくて…。汗

(糖質食べないと動けないんです…。)

 

 

 

3本など受ける方はお勧めしません。

1本で全力で行うことが1番です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

なぜ適度がいいのか?

 

 

 

A.

「健康のため」です。

 

 

 

 

「適度」な

運動一番なんです。

 

 

 

 

これは

「過度の運動を辞めた私」

だから言えることなのでは。

 

 

 

 

別に批判をしているわけではありません!

その職をするなら

「徹底的に健康マニアに」

ならなくては

ダメということです!!!!!!!

 

 

 

 

そんな私はタフでしたが

倒れそうになるときはよくありました。

 

 

 

 

その時を振り返ると、

①食生活🍚

②過度の運動

③睡眠の低下(3時間以下)

※私はショートスリーパーなので

 基本4~5時間がベスト

 

 

 

ここが関係していました。

よく言う3原則ですね。

皆さん頭では分かっていますよね。

 

 

 

健康を売っているインストラクターですが

言えば「普通の会社員」です。

 

 

 

深夜1時までの労働はもちろん。

その時間に食べない選択肢は私にはありませんでした(笑)

睡眠時間もバラバラなので身体的ストレスがすごいです。

 

 

 

 

でも、

ここで一つ言いたいです。

 

 

 

 

そんな日常を過ごしていても

私の中にずっとあったもの。

 

 

 

 

それは、

「元気・活力」が

 必ずあったんです。

 

 

 

これは、

「運動をしていたから」

 

 

 

私はそう思います。

だから、

倒れなかったんです。

 

 

 

心が健康だったから!!

 

 

 

 

運動って不思議なんですよ。

いいアイデア思いつくとき

私いつも歩いているときなんです。

 

 

 

気持ちが向上するんです。

 

 

 

いつも車では見ている景色でも

歩いてみれば

車では見えなかった景色が見えますよね。

 

 

 

それと同じだと思うんです。

 

 

 

私は

生涯、生きていく上で

「心に活力がある」ことが

「一番大事」だと思っています。

 

 

 

 

それが、

健康に繋がるんです。

 

 

 

 

実際、

コロナで気持ちは沈みやすいですが

 

 

 

 

①適度なウォーキング

②赤・緑の食材を食べる

自己啓発本を読む

④毎日換気して掃除する

⑤語学勉強する(韓国語)

⑥お風呂につかる

⑦ストレッチする

⑧足るを知る

⑨生きる幸せを感じる

 

 

 

 

当たり前とは思いますが

以前は過度の疲労により

ほとんどできなかったんです。

これが今はできています。

 

 

 

そんな45分歩く時間がない!

と思われる方もいると思います。

 

 

 

めっちゃ気持ちわかります。

私もそういうタイプです。

よく、楽にできる方法を考えます(笑)

 

 

 

そういうときは

1分でも

何も考えず外をフラッと

歩いてほしいんです。

 

 

 

好きな音楽を聴くでもいい

何も聞かずぼーーーっとするでもいい

 

 

 

要は、

「自分と向き合う時間」

を作ってほしいんです。

 

 

 

いっぱいいっぱいな時って

その視野しか見えていなくて

自分の自問自答で空回りするんです。

人は1日に5万回ほど自問自答をします。

 

 

 

自分ばっかり…。

自分はなんで…。

何でこんなことしているんだろう…。

自分が好きなことは何だろう…。

何をすれば幸せなんだろう…。

何で痩せないんだろう…。

 

 

 

そんな時は空間を変えるのが一番です。

 

 

 

そうやって自分を見つめると

違った部屋から

自分を見ることができます。

 

 

 

そうすることで

自分の心に余裕が持てる

ようになります。

 

 

 

どんな自分でも

受け入れることができます。

 

 

 

要は

自分にプレッシャーかけすぎ

なんです。ふっと力抜いてください。

(※ここまであくまで私の意見。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そして私の驚くべき変化があります。

 

 

 

今までで一番

家族と連絡をとるようになったこと。

 

 

 

来る連絡も3日後に返すのが当たり前

父には1年に1度誕生日ラインするくらい

 

 

 

そんな私が個人的に

2人に週3回連絡を取っています。

(母は山口。父はベトナム転勤中)

 

 

 

なぜなら、

心に余裕ができたから

感謝の気持ちが生まれました。

 

 

 

両親の気持ちはわかりませんが

明らかに私の中で連絡をすることが

幸せな気持ちに転換しました!!!

 

 

 

f:id:momokalife:20200517200905j:plain

 

f:id:momokalife:20200517202000j:plain

私より私を分かってる(; ・`д・´)照

f:id:momokalife:20200517202119j:plain

 

 

 

コロナ騒動の3月末に退職しましたが、

辞めた会員様

休会中の会員様

色々な方が会いに来てくださいました。

※これは会員様にいただいた一部です。

 

 

 

「コロナ騒動の中で」です。

 

 

 

中には、店舗へ電話をしてきてくださる

会員様もいらっしゃいました。

改めてこの場で皆様に感謝です。

 

 

 

最近はZOOMという話題のアプリを使い

元同期とテレビ電話した時、

 

 

 

2チャンネルってさ、基本悪口やん?

 momoka調べたんだけど

   悪口一つもなくて

 むしろすごい愛されててびっくりした」

 

 

 

いや、私が一番驚きました(; ・`д・´)

報告してくれた心広い元同期に感謝です。

 

 

 

私が5年間したことといえば

「来てくれた方に感謝をする」

「あまり代行は頼まず

 無理しても自分でレッスンする」

 

 

…。

正直当たり前ですよね。

 

 

 

でも、

どうしても来てくださることが

当たり前に錯覚しちゃうんです。

 

 

 

離れた今、

さらに感謝の気持ちが湧いてきます。

退職した日よりも今の方が

確実に感謝の気持ちが倍増しています。

健康だからこそ、さらに感じます。

 

 

本当に、

ありがとうございます♡

皆さんに会いたいな~。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

結論、

「健康」とは

「適度な運動」をすることにより

「心」も健康になれる!!!!!

「感謝」の気持ちが生まれる!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

★まとめ

 

 

皆さんも毎日5分でも外でぷらっとする

ことを自分のためにしてみてはどうでしょうか?

 

 

長くなりましたが

今日もありがとうございました!!

(書くのに2時間かかった)

 

 

 

それでは歩いてきます(^^♪

(※ちなみに1か月でウエスト̠−3センチなう)

 

 

適度が一番♬

たまには自分を褒めてあげましょう♬

 

 

 

ではまた!!

せーのっ!!

わっしょーーーーーい(#^^#)