超アクティブ女子Momoka Life

~ひとり旅するほど韓国大好き女子~

600PV感謝♡~本を読むきっかけ~

わっしょーーーい!!!!!

momokaです(^^)/

 

 

皆様、ご愛読ありがとうございます♡

皆様のおかげでなんと5記事で・・・

600PVいきました( ゚Д゚)

 

 

嬉しい~(´;ω;`)ウゥゥ

ぜひ気軽にコメントもしてくださいね♬

これからも皆さんにいい情報を提供できるよう

私なりに更新していきますねっ(#^^#)★

 

 

結論、

本を読む=自分を保てる

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて今日は、

「本」がテーマの記事になります~~^^

 

 

 

皆さんは普段どんな本を読まれますか??

私はもっぱら、

①『自己啓発』②『ビジネス』

この2ジャンルを読み漁ります(笑)

 

 

 

なぜ私は

本を読むのか??

 

 

 

答えは、

【いつも自分を救ってくれるから】です。

 

 

 

私はよく、ありがたいことに

「プラス思考ですね」

「いつも楽しそうですね」

 

 

そんな言葉をいただきます。

 

 

しかし、

はたして、真相は??

 

 

 

楽しいのは事実です。(笑)

後先考えず行動するタイプなので・・・

 

 

 

しかし、

私にも暗い過去がありました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

①本を読むようになった

 きっかけ

 

 

高校時代、母が突然急に

うつ病になってしまいました。

 

 

 

きっかけは些細なことです。

母はその些細なことを

【毎日毎時間毎分同じ内容の悩み】

私に話してきました。

 

 

 

私は、色んな方法で答えを回答しますが

一行に受け入れてくれません。

 

 

 

毎週日曜日は

必ず家族で出かけるのが日課でした。

 

 

 

次第に母は、布団で仰向けのまま

目を開けているものの、一点を見つめるのみ。

全く出かけなくなりました。

 

 

 

自分の生活リズム

自分のルーティー

自分のことのみ

 

 

就寝は21時

やることは

洗濯とパートに行くのみ

 

 

そして、

「なんでmomokaとお兄ちゃんの

 弁当を食べない私が毎朝毎日

 作らなきゃいけないの??」

 

 

 

この言葉を突き付けられ、

それ以来毎朝早起きし、2人分のお弁当を

作る日々が始まりました。

 

 

 

高校卒業後、

私は広島の専門学校へ入学したため

ひとり暮らしを始めました。

 

 

 

しかし、

毎日ラインと電話のオンパレード

 

 

 

すべて同じ内容です・・・。

 

 

 

ついには私がおかしくなりました。

そうです、

うつ病」になりました。

パニック障害

入眠障害」つきで。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

うつ病発症のおかげ?

 

 

 

発症しても、自分で気づかないんです。

 

 

 

広島パルコでショップ店員をしていたのですが

異変を見ていた先輩から、

『最近おかしいよ、大丈夫?』

『精神科行ってきた方がいい』

 

 

そう言われ、病院へ行きました。

 

 

アンケートや診断を行いましたが

まさかの私が。。。

『中度以上』のうつ病と判断され

毎日薬は5つ以上服用・・・。

 

 

正直、

手が震えるなどの副作用や

その場にいられないパニックに陥る感覚は

今でも忘れることはできません・・・。

 

 

そこで、

母に連絡をしたのです。

 

 

母のせいとは言いませんでしたが

母は、自分のせいだと考え

なんと私のために自分で克服したのです。

 

 

 

私も、

薬に頼る毎日から

逃げ出したかった。

弱い自分を克服したかった。

授業が終わったっ瞬間にパニックになり

教室から抜け出し担任に迷惑をかける

そんな自分が嫌だった・・・。

 

 

 

でも、

自分で克服するしかないんです。

 

 

 

どんな自分も受け入れて

どんなに辛くても

今の人生が嫌なら

自分が頑張ってそこから抜け出すしかない

思い、たまたま本屋に寄った際に目についた

自己啓発本うつ病克服本を買いました。

 

 

今まで本なんて

眠くなるし難しくて読みたいとは

思わなかったのに・・・(笑)

 

 

それが、

本を読むようになったきっかけです。

正直、うつ病になって感謝しています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

③私が前を向けた本

 

 

その時助けられたのは、

ニーチェの本です。

 

 

f:id:momokalife:20200521231718j:plain

 

 

★目的を忘れることは、

 愚かな人間にもっともありがちなことだ。

 

 

悪とは何か?–弱さから生じるすべてのものだ。

 

 

君の魂の中にある英雄を放棄してはならぬ。

 

 

孤独な者よ、君は創造者の道を行く。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

etc…。

何度も何度も助けられました。

そこから私は、

 

 

本を読む=自分を保てる

 

 

この思考が作られたのです。

それで今の私があります。

 

 

■自分を変えたい

■自分を大事にしたい

■自分を大事にできなけば

 人を大事にできるわけない

 

 

そこから一生懸命闘いました。

入眠障害とも闘いながら・・・

学校は、担任の先生から朝電話

かかってきますが起き上がれず

いつも昼から登校で・・・。

 

 

1学期で30回は遅刻してましたね・・・

(就職させてくれた担任の先生には

 頭が上がりません・・・)

※1か月前に先生と電話しました(#^^#)

   6年経った今でも気にしてくれる先生に感謝です。

 

 

しかし、半年で克服しても、

悲劇はまた訪れました...。

 

 

でも、毎回、諦めませんでした。

その度に、

本や周りの方に

支えられ無事克服することができました。

 

 

もう6年は経ちますが

今は嘘のように何も症状が出ていません。

 

 

インストラクターという仕事で

100人ほどの人の前に立ち

毎日インストラクションを

したことも私の糧になりました。

 

 

「ファンです!」と

自分の時間を使いながらレッスンに

来てくださる方々。

 

 

周りの支えてくれた友達や

職場関係にも非常に恵まれました。

 

 

ああ、

自分は一人じゃないんだ。と。

 

 

何度も苦しく涙し、

乗り越えたくない壁も

山ほどありました。

 

 

しかしこれも、

関わってくださった方

見守ってくださった方

自分のこと以上に心配し連絡してくれる友達

そして親戚・家族

なにより、

自分で克服し頑張ってくれたお母さん。

 

 

人は壁があればあるほど

周りの方と協力しながら

自己啓発に時間をかけ

自分を成長させることによって

「幸せ」を得るんだな

 

 

そう感じました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

☆まとめ

 

さあ、今日の記事

いかがだったでしょうか??

 

 

書きながら泣きそうになりました(笑)

弱い自分も受け入れてあげることは

すごく大事です。

 

 

決して

「弱いから自分はダメなんだ…。」

ではなく、

「もっと幸せな人生を歩みたい」

と思うことが、

自分にとっても周りの人にとっても

幸せを運べるのではないかなと思います。

 

 

意外な一面や

私もそんなことあったよ!

今も闘ってるよ!など

たくさんの感情があると思います。

 

 

私が本を読まない時は

①心が乱れている時

②負の感情を持っている時

です。

 

 

本を読む=自分を保てる

 

 

ぜひ、

自分を成長させたい

今の自分を変えたいと思う方は

一度本を読むことをおすすめします!!

私の過去が何かしらで

皆さんの役に立ちますように…(#^^#)♡

 

 

次は、本の紹介について

記事を書こうと思います(^^♪

今日もありがとうございました♬

 

 

それでは

わっしょーーーい!(^^)!