超アクティブ女子Momoka Life

~ひとり旅するほど韓国大好き女子~

意外と知らない?車のスイッチボタン

わっしょーい(^^)/

momokaです♬

 

 

本日は、

前回の記事の続き

「車」についてです(^^♪ 

 

 

①「意外と知らない?車のスイッチボタン」

②「自分の車のリッターを知ろう!」

③「momokaオススメの車」

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

①「意外と知らない?

  車のスイッチボタン」

 

 

さてみなさんは

車のスイッチボタンを

色々触ったことありますか?🚙

 

 

基本、

①エアコン

②サイドミラー

ハザードランプ

 

 

このくらいしか触らないのでは?と思います。

(まあそもそも調べるのめんどくさいし…。)

 

 

 

ここで私の車のボタンを見てみましょう!!!!

f:id:momokalife:20200518215548j:plain

 

■左上のLOOKから下3つのボタン

①LOOK・・・

  4WD車のみ

   これを押せばタイヤがロックし荒い道でも

   しっかり走行できます。

 

②AMB・・・

  外気温度スイッチ

  ディスプレイに外気温度が5秒間表示される

 

③扇型・・・

  デフロストスイッチ

  フロントウィンドウ&ドアウィンドウの曇り除去

 

④四角・・・

  リヤウィンドウデフロスター

  曇り除去&霧取り(10分経つと自動的にOFF)

 

 

f:id:momokalife:20200518215548j:plain

 

⑤右一番下の車の絵・・・

  内気循環スイッチ

  外気導入または外気導入を選択できる

 

★外気循環モード・・・

  急速に冷房を行いたいとき

 

★内気循環モード・・・

  走行時や曇り取りをしたいとき

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

もうこれだけでも知らなかった方

多いのではないでしょうか!?

 

 

f:id:momokalife:20200518221424j:plain

 

上のボタンは、

フォグ(一番下のライト)といって

霧や前方の斜め下部分を照らしてくれるライトです。

スイッチを入れると点灯しますが

ライト自体を消せば自動的にOFFになります。

この機能ほんと助かるんです!!!!(#^^#)

 

 

左下は

ライトの位置を変えられます。

最近の車であれば自動でできますよね!!

 

 

左右はサイドミラーの出し入れです。

 

 

f:id:momokalife:20200518224651j:plain

 

 

さあ来ました!!(笑)

特に点灯していたら危ないランプは・・・

 

 

f:id:momokalife:20200518225623j:plain

 

 

③⇒エンジン点検警告灯

⑤⇒半ドア警告灯

⑥⇒エンジン油圧警告灯

⑩⇒燃料レベル低下警告灯

⑭⇒バッテリー充電警告灯

 

 

特に③⑤⑥!!!!

もう、危ない予感しかないです(笑)

この絵が出たら直ちに車を止めてください!!

 

 

何かあれば

このブログが役立てば。。。( 一一)

 

f:id:momokalife:20200518234357j:plain

 

地元山口県下松市の笠戸島にて

ここの夕日は絶景ですよ~(#^^#)♡

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

②「自分の車のリッターを知ろう!」

 

男性ならわかると思いますが

女性はわからない方が多いと思います。

 

 

前回の記事で書きましたが、

1Lで、何Km走行できるか?

ということです!!

 

 

これ、車によってほんとに違うので・・・。

車持ちならよく聞くセリフ・・・。

 

 

「この車リッターなんぼ?」

 

 

これ、対応できるようになります(笑)

f:id:momokalife:20200518222210j:plain

さあ、写真をご覧ください。

 

 

TRIP 283.3

これがいわゆる走行距離です。

その右の出っ張った押せそうな

細長いボタンありますよね?

 

 

これがトリップボタン

一度押せば総走行距離が見れます。

長押しすれば283.3Kmが0になります。

 

 

要は、

自宅から職場までの距離を調べたい場合

長押ししてリセットすればいいんです。

 

 

この要領でリッターを調べます。

①給油満タンにしてトリップメーターリセット

②給油ボタンが点灯するくらい

 ガソリンギリギリになったら

 もう一度満タンに入れる

③給油できたリッター量を確認する

(走行距離)÷(満タンL量)=🔴Km/L

 

 

 

はい!これだけです!!

意外と簡単!?

 

 

 

ちなみに私は、

(550Km)÷(61L)=9Km

 

 

なので、

1L=9Km走ります。

 

 

レギュラー135円だとすると

1000円で7L

1000円で36Km走る

ということです^^

 

 

海外四駆のわりには

燃費いいんですよ~!!!!

 

 

これで給油する際

行きたいところへ計算すれば

その分のお金を計算できますよ(^^)/

ぜひ一度試してみてください(^^)/

 

f:id:momokalife:20200518234313j:plain

これも

笠戸島笠戸大橋下にて

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

③「オススメの車」

やっときた~~~~~~!!!!(笑)

 



 

f:id:momokalife:20200518234234p:plain

 

f:id:momokalife:20200518235950p:plain

 

この車はですね・・・

残念ながら日本で売っていないんです・・・。

 

 

韓国「KIA」というメーカーで

「テルライド」という車です!!

 

 

皆様お気づきだと思いますが

私は四駆が大好きなんです・・・。

 

 

この車は、見事に輝きました。

「2020年世界No.1 SUV」

 

 

 

羨ましい・・・。

一度でも乗ってみたい・・・。

高そうですが

日本のSUVと価格は変わらず

350万円くらいなんです!!

 私も将来の為に仕事頑張ります( 一一)汗

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

次は、

意外とマイナーかもしれません^^

フィアットというイタリアメーカー

「500」です!!

 

f:id:momokalife:20200519201641j:plain

 

今じわじわ来てます。

たまに乗っている方もいますが

なにせ内装が可愛い♡♡♡

 

f:id:momokalife:20200519201704j:plain

 

価格は200万円くらいです^^

なんだかんだ軽自動車と50万円くらいなので

長く乗るならお勧めですね(^^)/

 

 

何と言っても、

1Lで20Kmほど走る優れもの!!

満タンで600Km走るのです!!!

 

 

周りと少し差をつけたい方や

人と違った車に乗りたい方はぜひ(^_-)-☆

 

 

 

ちなみに私の家族はみんな

メーカーがバラバラで

マツダ

■ホンダ

■スズキ

■フォード

という個性豊かな家族です(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日のまとめ★

「意外と知らない?車のスイッチボタン」

「自分の車のリッターを知ろう!」

「momokaオススメの車」

 

 

いかがだったでしょうか?

ぜひ自分の車のマニュアルを

もう一度見てスイッチを

いじってみるのも楽しいかもしれません♬

 

 

 

次回は

車以外の投稿をしますっ(^^♪

それでは今日もありがとうございました!!

 

 

 

せーのっ

わっしょーーーい(^^)/